月刊セレッソ5月号

■LONG INTERVIEW/シャケ&石神
西:何と言っても同級生なんすね
石:そうですね
酒:はい
西:お互いを見て、こいつすげぇなって思うポイントとかってあるんですか?
石:ドリブルとクロスはすごいなと思いますね。入った時は今のポジション、
  どういう動きするのかもあんまり分からなかったんで、逆サイドなんで、
  シャケの動きを見ながら、こういう時ここまでいくんだとか、そういうのは見てましたけど
酒:ごっつ見てるなーと思ってたんですよ。
石:感じてたの、視線
酒:練習中、やたらオレのこと見てない?と思って。そうか、そうなるわな
西:めっちゃ嬉しそうなシャケちゃんはガミさんのプレー見てどうですか
酒:上下運動すごいっすよね、やっぱ。あんだけ走られたらイヤやろなと思うし
西:サイドでの攻撃展開とか心がけていることっていうのはあるんですか?
石:結構、中の展開が多いんで、そこにつられて僕らも中に入っちゃうと、
  もう選択肢が中しかなくなっちゃうので、極力開いて待ってて、
  詰まった時に外を使えるような状況ににしとくってのは心がけてる部分でもありますし、
  チームとしてそういう戦術でやってるんで
西:シャケちゃんはどうですか?
酒:たまにね、先制とかされて焦ってくると、中、中、中っていくんで、どうしても、
  1回使ってくれたら広がるから
石:そうなんすよ
酒:そっからの方が展開、絶対しやすいと思うんでね、それをもうずっと要求してるし
西:じゃあ、外使ってピンポイントクロスで点入った時はめちゃめちゃ気持ちいいんじゃないですか
酒:クロス気持ちいいですね、やっぱ決めたら
石:ボール来た時にやっぱりいいクロス上げないと、またボール来なくなりますからね
西:なるほど…
石:でも来た時はめちゃめちゃ慎重に
西:シビアやね
西:連戦が続きますけども、そこに向けた意気込みとか個人的な目標なんかを
  一人ずつ頂きたいんですが
石:自分たちで体調管理をしっかりして、毎試合、いいコンディションで臨めるようにしたいですし、
  個人的にはこの前アシストもできたんで、サイドの選手に求められるのは
  やっぱりクロスからのアシストだと思うんで。
  まあ、あとポンポンとアシストしていきたいなと思います。
酒:苦しい部分でどんだけ勝ち点取れるかっていうのになってくると思うんで、
  勝ちにチーム一丸となって貪欲に行くっていうことを意識してやっていきたいですね
西:なかなかない機会ですから、お互いに質問を。
  ありますか、じゃあシャケちゃんからガミさんに質問です
酒:結局鹿島にかえんのかなと思って
西:ディープな質問やな、これ
石:まあ、鹿島っていうチームはやっぱり強いですし、僕も地元のチームなんで
  昔から応援してましたけど、まあ好きなチームですけど、そういうものじゃないじゃないですか。
  もう僕にとってはサッカーってのは仕事になってるんで。やっぱり自分が試合に出れて、
  活躍して、っていうのがそこを選ぶ、チームを選ぶ価値観だと思うんで。
  まあ今の状況でいければセレッソでやっていきたいですけど。
  まあ、チーム間の話し合いでどうなるかわかんないですけどね
西:あー、おりたいんすわーでいいのにね
石:いや、僕はいたいですよ。だけれど、まあ、セレッソの上の人がまた来年もいてくれって
  言ってくれるかどうかですよ。僕はもちろん言われたいですよ。
西:これを見てるセレッソのクラブの方は「おし、じゃあ、いこう、ガミでいこう」となるかもしれない
石:そうなってほしいですね
酒:おったらええやん
西:なんか彼女を帰らしたくない彼氏みたい、おったらええがなって
西:続いてガミさんからシャケちゃんに質問を
石:イメージ的に左利きの選手って右足あんまり蹴れないってイメージありますけど、
  シャケも意外と左足蹴れないんじゃないのっていう。どうなん、あんまり使わないんで
酒:苦手なんすよね、もう
西:左足?
酒:和歌山県でその…教えてもらわなかったんですよね
西:うっそー
酒:ホンマっす、ホンマっす。オレ、両足蹴れるんとか中学校になってから見ましたもん。
  え、なんで両足蹴れるん、こいつって
西:平島さんとか
酒:あれ、大阪っす
西:え、でも高校は和歌山ですからね
酒:そうそう
石:入ってきた時点で
酒:入ってきた時点でできあがってますから、もう
西:あーなるほど。和歌山で生まれ育った人限定っていう
酒:はい。カズヤさんはあれも怪しいでしょ、左
西:そうですね
酒:和歌山県の人は絶対、基本的に左は蹴らない
西:ホンマか?
酒:ホンマなんすよ
西:和歌山に左利きの人おるでしょ
石:左利きは右足は蹴れないの?
酒:そうそう。けど左利きの人は右利きになるんですよ
石:えっ?
酒:左利きをやめるんですよ。ホンマですって
西:ないないないない
酒:当時はホンマにすごかったですね
西:何がすごいねん
酒:右利き率がすごい
<ここで「和歌山県の皆さん これからも応援よろしくお願いします。」とシャケの写真付テロップ出た>
西:でもこれで判明してよかったですね。全然蹴られへんっていうことなんで
西:逆サイドやってみたかったりとかしないんですか
石:でも逆サイドやったら、多分結構点取れそうな気がしますよ。ねぇ?
西:中に切り込んでいって、利き足でシュート打てる訳ですから
石:そうそうそう
酒:打ちたい時あるよなー
西:じゃあやりましょう
石:ただ、中、中、中、中ですよ
西:また狭いとこ、狭いとこいって
西:じゃあ、最後にカメラに向かって、サポーターのみなさんに一言ずつメッセージを頂きたいと思います。
  じゃあ、ガミさんから
石:これから雨も多くなってきたりして、なかなかスタジアムに来づらいと思うんですけど、
  やっぱり厳しい戦いになった時に必要なのは、サポーターの人たちの熱い応援だと思うので、
  是非スタジアムに足を運んでもらって熱い応援をよろしくお願いします。
酒:チーム一丸となって、J1昇格を果たしたいと思うので、これからも応援よろしくお願いします。