月刊セレッソ4月号

映像を入手したので(笑)久々に文字起こしを。
インタビュアーは西川くんです。


■PICK UP PLAYER/キム・ジンヒョン
西:日本語は慣れましたか?
キ:難しいです(日本語で)
西:セレッソに来るまでGKコーチに教わったことがないというのは本当ですか?
キ:はい、本当です。
  良い環境で、専門のGKコーチに学びたいとずっと思っていました
  ユース代表に入って、少しは指導してもらいましたが
  日常的に始動を受けることのできる環境にいなかったので
  現在の状況は、自分が成長する上で非常に勉強になっています
西:キム選手が目指すGK像みたいなのはありますか?
キ:好きな選手は、常に変わるので特に挙げることはできませんが
  どこへ行っても、僕を必要としてくれるGKになりたいですし
  常に、チームや監督の戦術に合った選手になろうと思っています
西:サポーターのみなさんにメッセージをお願いします
キ:僕が良いプレーをできるのを支えてくれるのはサポーターの皆さんです
  僕を応援してくれる皆さんにすごく感謝しています
  開幕5連勝できましたが、これからもJ1へ昇格できるようにがんばります
  日本語を勉強して、皆さんと仲良くなりたいので、よろしくお願いします

■LONG INTERVIEW/エゾ
西:まずはJリーグ初得点おめでとうございます
エ:ありがとうございます
西:映像を家に帰って何回も見たりとかしてるんですか
エ:いやいや、嫁が見てないって言ってたからDVDあったんで、これやでって1回見ただけです
西:コマ送りとかで?
エ:そんなことはないです
西:ここでオレがな〜みたいな
エ:ホンマはしたいですけど、そこはちょっと自分の胸の中でひそかに思っときます
西:開幕して手ごたえっていうのはあるんですか
エ:開幕からこんなに調子いいのは今までになかったことで、その時点で自信にもなりますし
  新たに加入した、ジンヒョンだったり、チアゴ、マルチが僕たちに合わせるだけでなくて、
  僕たちも彼らのいいところを出せれてるっていうのもすごい手ごたえだと思いますし、
  そういった意味でかなりありますね
西:失点がね、がつんと減ったというか
エ:真ん中に3枚いると思って頂ければ、4バックで真ん中に2枚よりは多いんで

          • ここでテロップでデータが----

 第7節終了時点
 昨季 9得点12失点(3勝4敗)
 今季 12得点4失点(6勝1分)

                                                                • -

そういった意味でセンタリングとかも弾き、返しやすいし
で、サイド(最後?)、両ウイングのシャケやナオヤの位置がディフェンスしっかり守ってくれれば
5バックみたいな感じで。更に層も厚くなるんで
西:ディフェンシブな3バックなのに、超攻撃的にいけてるっていうのは
  チームにとってのサッカーは
エ:そうですね、僕たちのスタイルが守って速い攻撃、それで点が取れるっていうのが
  僕たちのスタイルなんで、そのための前の3人に速いのが揃ってますし、
  そういった意味ではハマってると。
西:あれはやってて面白いんじゃないですか?
エ:ホントに面白いですね、やっぱ。今まではボール失わないこととディフェンスっていうのは
  すごい重点的だったんで、今はボール持ってものびのびできる
西:もう一個、セレッソは進化するとしたら
エ:引いた相手に対して点が取れる形を作ると相手はもう逆に点入れられると出てこざるをえないと
  思うんで。そこからまたどんどんカウンターで、攻めてこさせてまたカウンターで点も取れると
  思うんで。いっこは引いた相手に対して点を取るっていうのと、あとやっぱミドルシュートですね。
  ひとつでも入れば相手は引いてばかりもいられないと思うんで。
西:江添選手自身の今シーズンの目標とか意気込みっていうのを聞きたいんですが
エ:昇格するのはもちろんなんですけど、どういう形で昇格するのかっていうのがホント大切だと思うんで。
  チームとしてはぶっちぎりで行きたい。で、やっぱりそれで頑張ってる広島だったり山形がJ1で
  頑張ってるんで、上がって頑張れるチームにならないとダメだと思うから、ここではぶっちぎりで
  優勝したいなっていう目標がありますし、個人ではレギュラーを渡したくないっていうのがあるんで、
  途中で0-0だったら僕が代わってっていうオプションがあるんで、それは実際悔しいんで、まだ。
  最後0-0だったらヒーローになりたいって思っているし
西:それはもう、無回転シュートですよ
エ:あんま期待されてる雰囲気はチームにはあまりないですけどね
西:え、マジっすか
西:最後になりましたが、その男前な顔でサポーターのみなさんにメッセージをお願いします
エ:男前な顔で…
西:男前な顔で
エ:仕方ないっすね
西:仕方ないんだ
エ:えーいつも応援ありがとうございます。ホントにぶっちぎりでJ1昇格を決めたいと思ってるんで、
  みなさんの応援が僕たちの力にもなるんで、是非、一緒にぶっちぎりでJ1上がりましょう。 
  また応援よろしくお願いします