雷<夕飯

昨日の雨、というか雷はすごかったですね(関西地方)
家の中で雷を見てる、聞いてる分には平気と言うかむしろ好きなんだけど、さすがに屋外にいる時に雷が鳴れば「自分んとこに落ちてきたらどうしよ」と思って怖い。
昨日も、イトコの家に行く途中で雷がやけに近くで光ってて(雨と夜で視界は暗いのに、瞬間辺りが白くなるんだよ、さすがにビビる)、これは近い、やばい→雷は高いところに落ちる→身を屈めねばと俯き前傾姿勢で歩いてたら普通にまっすぐ立って歩いてる人とすれ違い非常に恥ずかしい思いをした。それから数人の人とすれ違ったけど、みんな普通に歩いてた。「雷は高いところ、速く移動するものに落ちる」と聞いていて傘を差して歩いてるとその傘めがけて落ちてくるんじゃないかという思い込みがあるのですよ。冷静に考えてみれば、自分よりも電信柱の方が背が高いってのに。しかも走ってじゃなく歩いてるのに。夕飯に釣られて出てくるんじゃなかったと後悔したけど、夕飯がハヤシライスだったので来て良かったと思った、なんて単純。