体操実況も金メダル!

体操の団体決勝、リアルタイムで見てなかったんだけど、桜色のUchie MiKiHOUSE Diaryさんのところを読んで「伸身の新月面が描く放物線は栄光への架け橋だ!」というセリフを字面じゃなく音声で聞きたいと思ってたら何とかNHKのニュースで見れた。
あの場面でこういうセリフがすらっと出てくるのはすごいよね。この五輪でこれから出てくるかもしれないけれど、今のところ忘れられないセリフNo.1です。
ニュースで見たので部分部分なんだけど、素晴らしい演技だったなぁ。すごい、キレイを連発しながら見てた。最後、着地がぴたっと決まるの、あれも気持ちいいね。


柔道の谷本選手のオール一本勝ちで金メダル。最後、古賀コーチのところに飛び込んでいったのは感動した。小さい身体(158cmだそう)で大きい相手を投げ飛ばすっていうのが見ててすかっとするし(柔道は投げ技だけじゃないけど、やっぱり見ててそれが一番好きだ)気合の入った表情がイイなーと思って見てた。押さえ込み(?)してる時にカウントしてる大きな声が聞こえてたけどあれは古賀さんのだったのかな。


今週いっぱいまで夏休みなんで完全に昼夜逆転生活ですよ。そろそろ戻す準備をしなければと思いきや、今夜はガーナ戦があるんだよな。