Foot!

再放送前にネタバレです。


フューチャリングJという特に注目の試合をひとつクローズアップするというコーナーでセレッソ×FC東京が取り上げられてました。


Q.小林監督に聞く 就任の理由
いろいろ考えました。責任ある仕事だったんですけど、去年のJ1の経験があったこと、今年はピッチ外から見れてたということで思い切ってチャレンジしたいということにしました。


監督を受けるということは、ある目標を到達させてくれってことと取れば一緒だと思うんですよね。下位のチームを上げるということ、上位のチームをAランク、Aランクを優勝させるということ、プレッシャーは同じだと思うんで、その中で自分がどういう風にそのチームを変えれるかって意味ではいい経験になる。


Q.森島選手に聞く 小林監督の印象
細かいところからすごく指示っていうのが、たくさんピッチの中でどんどん出てくるんで非常に分かりやすい監督だと思います。


普段はすごく優しいんですけど、いざピッチに入った時にすごく厳しく、本当に手を抜かないというか、どこまでも追究していくようなそういう熱い監督だなという印象が強いです。


Q.小林監督に聞く セレッソの課題
守備の安定を目指すということで、この2,3年前から3バックになったり4バックになったりということで、ある程度どっちも少しずつ理解というのはあると思うんですね。初めは3バックでやりました。次は4バックでやってみました。それは攻撃的な選手が多いので、それを人数的に増やす方がいいのか、後ろをいいバランスをとって攻撃を安定させた方がいいのかという意味ではナビスコでチョイスできたかなという風に思います。


マリノスのところでやってみたんですけど、受け渡しがてきなくて随分守備的になった。だけどバランス悪くても守れてるところがあったんで、これはもう少し整理するともっと前の方で攻撃ができるんじゃないかということで4バックをチャレンジしてみたという風に思いました。


Q.小林監督に聞く 新戦力
古橋についてはFWとサイドに使ってます。一番いいのはやっぱり得点感覚がいいということと、ちょっとしたスペースを探してそこをコントロールしてシュートを打てるというところでいくと、FWの方がいいんではないかという風に見てます。
中盤のマリオ、マリオについては活動量がとにかくある。チームがちょっと活動量が欲しい時に彼がハードワークしてくれるというところですごくチームに貢献大な選手だなという風に思っています。


Q.小林監督に聞く 後半戦の目標
数字で24、得点という意味ではなく24点。できれば負けを少なくして引き分けの多い6勝6分3敗という風な形を、もっと言えば8勝7敗という数字的な予想を5割を超えるということでもありますけど、負け、どっちか分からないゲームを引き分け、引き分けっていうのを価値に持って行きたいなとひとつずつレベルを上げて行きたいなという考えではいるんですけど。


FC東京、原さんも同様のインタビューがあったけどカットで。


Q.両監督に聞く 対戦する監督について
・小林さんの、原さんの印象
原さんはFW出身なんで、僕もFWなんでね、すごく攻撃的ですよね。シンプル。
やっぱり自分が真ん中だったらどうなんだろうっていう、真ん中のコンビネーションとホントにそれを使ってワイドが飛び出てきてクロスっていうところにあるのかなっていう風に思います。


・原さんの、小林さんの印象
選手の頃から知ってるしね。大分でああいうやり方、去年のやり方、失点は少なく、点も少なかったけど、やり方は徹底してやってましたし、すごく勉強熱心な監督だなっていう風に思います。


○試合後
・原さんの記者会見でのコメント
前半終了間際に2-1にしたんで、ハーフタイムにもう少しコンパクトにしてシンプルにという話をしたんですけど、どうしてもセレッソの方がボール際のところとか頑張りですかね、それが今日はセレッソの方が上回っていたと思います。


・加地
Q.今日の試合前、大分時代に監督だった小林さんと話していましたが…
「あの、半分ぐらいの力で来てくれよっていう」
Q.今日はいいプレーができましたか?
「いやそんなに…できなかったです」


・柳本
Q.ベンチでほえまくってる監督がいたんですけど気になったでしょうか?
「気になったというか、全部僕に言ってくるので…
 僕は聞き役ですから!まぁまとめて…」


・小林さんと西岡さんの会話
西「素晴らしいゲームで」
小「いやいやもう…むずかしいねぇ…」
西「ちょっとしびれましたね。最後はねぇ…」
小「しびれたし…あんなにハマったように点が取れるとはね」
西「ちょっと負けゲームにはまりそうな…」
小「いやぁ…そういうメンタルとかやっぱホームというのは大きかったと思いますよ」
西「2ndステージの勝ち点24のうちのもう3つ…」
小「まだまだ〜 そうねぇ…24ってところ欲しいですね。頑張りたいと思います」


・スタジオでの西岡さんの話
(小林さんは)勝っても守備の課題、まだまだ修正できていないとか100%満足ではなかったようですけど、3バックと4バック、小林監督は元々4バックの指導を得意としている監督ですから、自分のやりたい形で何とか今後も結果を残していきたい、目標は何と言ってもシーズントータルでのJ1残留だという風に話してくれました。




F.A.みたいな感じ。小林さんの話は人柄が出ててる。いい人というか失礼ながら"いいおっちゃん"って印象。