京都de食い倒れツアー

今日は友人と久しぶりに京都へ。以前はしょっちゅう遊びに行ってたにも関わらず、
まったくもって地理の分からないダメ人間なので、京都に詳しい友人に
「こことこことここに行きたいのでよろしく!」と丸投げし、先導してもらった次第。
私の希望
東洋亭でトマトサラダが食べたい
栖園琥珀流しが食べたい
イノダコーヒに行きたい
とまあ、食べることばっかりですが、何とか1日で全て行って(食べて)きたよ。
梅田→烏丸→北山→烏丸御池河原町というルート。


まずは東洋亭でランチを。
まさかこんなに混んでいるとは。交通機関も含め、連休真ん中の京都をなめてた。
1時間待った。迷いに迷って、私は煮込みハンバーグ、友人は和風ハンバーグを注文。
どちらも相当なボリューム。特に和風の方はじゃがいもがまるっと1つ添えられてたからね。
数年前に食べたはずなんだけど、その時はなんとも思わなかったってことは若かったってことなんだろなー。
煮込みにはじゃがいもがない分、攻略は楽だった。
で、目当てのトマトサラダ。写真撮る前に食べちゃった。ハンバーグもだけど。
今回は珍しく記録に残そうと思ってたのに初っ端からつまづいた。


お腹いっぱいの状態で移動。栖園へ。
こちらは席が少ないと事前に知ってたので、どれだけ並ぶかひやひやものだったけど、
30分程度で済んだ。
最初に1時間並んでるから感覚がまひしてる。
琥珀流しというのは寒天に月替わりのシロップがかかってるものと言えばいいのかな。
検索してみて下さい。9月はぶどう味。
移動と待ち時間でだいぶお腹もこなれたので「わらびもちとのセットにしよう」と勢い込んだら
わらびもちは売り切れとのこと。これはリベンジしたいなあ。

写真には上手く写ってないけど、紫と透明のグラデーションがホントにキレイだった。
味もとても上品で、別の月のを食べてみたい。


イノダコーヒの本店はここのすぐ近くにあるんだけど、お腹の都合で休憩がてら六角堂に行くことに。
聖徳太子創建でいけばな発祥の地らしいけど、初めて知った。へそ石とか。
そこで休憩した後にいざ出陣。時間は遅めだったのに、こちらも結構並んでた。

私は普通のコーヒー、友人はコーヒーフロートを。
ここのフロートのアイスはレモンアイスが入ってるので美味しいんだよね。一口頂いた。
ここはコーヒーの味ももちろんだけど、ゆったりとした雰囲気がすごく好き。


よく食べ、よくしゃべり(主に待ち時間)で一日終了。
楽しかったけど、さすがに疲れて、帰りの電車では爆睡だったのでありました。
今年中にまた行きたいな。