年末年始の甘いもの

<年末実家で食べた甘いもの>
シュトーレン
実家で母親がクリスマスから正月にかけて食べる「シュトーレン」、久々に食べた、おいしかった!
ドイツのお菓子?パン?クリスマスシーズンに菓匠三全で限定発売されているらしい。昔は、結構洋酒がきいてるしドライフルーツがたくさん入ってるので苦手だったんだけど、最近ようやくおいしいと思えるようになった。


<年始に食べた甘いもの(実家から戻って来る時に自分たち用に買ってきたお土産)>
萩の月(菓匠三全)
・仙台発・パイ倶楽部(菓匠三全)
・なまどら焼(菓匠栄太楼)
萩の月」は昔から食べてても全然飽きない。似たようなお菓子はたくさんあるけど、これが一番。クリームの味が違う。冷凍にしてもおいしい。お土産用だと1個当たり150円するはずだけど、ヨークベニマルで買うと簡易包装(箱がひとつ少ない)で1個120円になるのかな。チョコ味の「萩の調」は却下。あれは認めない。
「パイ倶楽部」はどこにでもありそうなんだけど、好きなんだよね。弟はこれより「駒草平」派。これもおいしい。菓匠三全なら「伊達絵巻」は値段の割りに個数が入ってるのでお土産向き。一回会社に買ってったけど好評だった。「らふらんす」は他に比べて食べる機会少ないし、値段も高かったような気がするから高級菓子という印象があるな。でもおいしい。結局何でもおいしい。おいしいしか感想がないのはボキャブラリーなさ杉やね。
なまどらは有名かどうかは分からないけど、ホントにおいしい。ここ以外のなまどらを食べたことがないので比較はできないけど、生クリームたっぷりで甘いもの好きな人にはオススメ。


仙台といえば、ずんだもちや最中も有名だけど、我が家はあんまり食べないなあ…。仙台駅にある菓匠三全のずんだ茶寮のずんだシェイクはとりあえず飲んだことあるけど、どんな味だったかな。
あ、ゆべし買ってくるの忘れた。「かもめの玉子」も食べたかった。どんだけ、甘いもの買ってくるんだって思われるだろうけど、ヨークでバラ売りを買ったからそんなに食べてないよと言い訳。
空港にはベガルタ楽天もお菓子は売ってたけど、ベガルタグッズは売ってなかったのが残念。楽天のはあったのに。
空港で買うお土産といえば、おもちみたいなのにきなこと黒蜜かけて食べるやつ、あれがまた食べたいんだよねー。空港でしか扱ってなくて、数年前に会社が倒産して取り扱いなくなったって聞いたけど、本当にもう食べられないのかなあ。


長々書いてるうちにいろいろ食べたくなった!親か妹にお願いしてみよ