20数歳にして初めて知ったこと

あえて年齢をはっきり書かないのはまだ抵抗したいのですよ(何に?)
たいしたことじゃないので折り曲げ
昨日、弟さんがトランプゲームについていろいろ調べてたら(きっかけは大黒が日本代表で大黒派結成という記事→そこからUNOに気がひかれ→更に発展してトランプ)、「ページワン」というゲームに行き当たったんだけどそこで私らにとって衝撃の事実が。私らが使ってた「ページワン」「ノームサイ」の「ノームサイ」が宮城県限定(東北の一部も含むらしい)らしいとのこと。確かに「ノームサイ」って意味わかんないけどさ、方言だったのか!でも会社でいろいろ聞いたところ、「ページワン」とは言うけど上がりの時には掛け声ないって人ばかりだった。公式ルール(?)にある「ストップ」は使われてないっぽい。徳島の子だけ「ページワン」の前に「ページツー」と言うって言ってた。
ちなみに今年の新人と2年目に聞いたら「ページワン」というゲームを知らないという返事が…。3年目の子は知ってたのにな、世代の差か、個人差か。でも言うほど年離れてないんだが。
仙台の子と「アメッペ」こと「アメリカンページワン」の話もしたけど、これは会社の人は全く知らないとのこと。仙台だけトランプの独自文化があるのか(笑)