CATVショーに行ってきた

メモ代わりに書いておきます。
サッカーに関係ないので以下畳みます。
思ってたよりも各ブースがこじんまりしてたなという印象。
大きくメーカーと各放送局のブースに分かれてたんだけど、メーカーは勿論展示の説明はしてくれるけどターゲットは関係者、商談メインって感じだった。
各放送局のブースではゲームやったりノベルティグッズくれたりしたんで一般ユーザはこことメインステージ(何かやってたみたいだけど見ていないので詳細不明)くらいしか楽しめなかったのではと思った。というかこういう場所に足を運ぶユーザはそういないって思われてるのかな。こういう場だからこその働きかけみたいなのがあったらよかったのになと。


目当てのSTBについて超個人的感想。とりあえずメーカーはバレバレだろうが伏せてみる。
π:説明員はシームレスEPGを強調してた。業界初のHDMI端子搭載らしいがその説明はなし。TVとD端子で接続しているからデータ放送がどうとか言ってたけど、D端子とデータ放送は関係ないでしょ…
#同僚が行った時はHDMIを強調してたらしい。説明員が変わったのか?
N:フロントパネルを白いふた(?)が覆うデザイン、あまり好きじゃないなあ。カードの挿入口が3つあるので何かと思えば1つは住基カード用だとか。TV画面とWEBが一画面になっているのでTVでWEB機能を使いたい人にとってはいちいち切換えないで済む(普通はTV画面かブラウザかどちらか片方しか見れない)のはいいのでは。地域に密着した情報(見たのはスーパーの特売情報)も面白いなと。
P:BML VODを初めて見た。動きが軽くて使いやすそう。人が多くてc.LINKや緊急告知放送の辺りがあまり見れなくて残念。TVカメラまでいたもんなー
M:気軽に立ち寄れる雰囲気じゃなかったのでスルー。EPGが使いやすくなったらしい?見たかった。
H:ボタンひとつでPinP→TWIN→デフォルトと切換えられ、PinPの副画面の選局もできるというのにはちょっと感動。副画面の位置も変更可能。実際使う機能かと聞かれれば「?」だけど。HDDの編集機能は部分消去のみ。今後増えるらしいがどこまでつけるんだろう。あとはおっかけ再生とタイムシフトを見てきた。現機種と次機種の価格差は約2倍…それ言っちゃってよかったの?


JC-HITSのブースでRFリターンのしくみを見てきたけど、どのサービスを見てるというのもCATV局側が把握することができるので、視聴率を出すことも可能なんだとか。でも自分がアダルトチャンネルばかり視聴してるとして(笑)その状態が誰かに筒抜けだとしたらそれはイヤだなと思ったよ。てゆーか今個人情報云々といわれてる世の中だから抵抗ありそうなんだけどどうなんだろうね。


講演も聴いてきたけど興味ある内容だったので面白かった。いすが気持ち良くて眠たくなったのは私だけじゃないはず。
毎回東京で開催されていて関西では初!だったので楽しみにしてたんだけど若干期待はずれの部分もあったかなーと。来年も関西で、もうちょっと内容を充実して開催してくれるといいんだけど。