栗田アナのコラム

ケータイサイトの「オーレ!ニッポン」に『代表選手はいなくとも…セレッソは何故強いの?』というコラムが掲載されてるのに昨日気付いた。基本的に試合速報しか見ないしね…。更新は11/10なので今更なネタだけど私のメモ代わり。
セレッソには代表歴のあるベテランはいるが現役代表はいない、外国人選手も代表経験はない。なのに何故強いのかと監督や選手に聞いてみたとあって、そこで返ってきた答えが「徹底された守備の意識と自信」とのこと。監督は「前に行ってても守備になったら自分のポジションに戻ってディフェンスを始める。悪いリズムの時にもしっかり守るとチャンスができるという自信がついて、守備の意識がしっかり個人に根付いた事が大きい」と話してくれたらしい。「キーワードはノーマルポジション」というのが監督が語る「強さの一番の理由」だそう。他にはヤナギが守備についてコメントしてくれているのも興味深かった。頭じゃなくて身体が勝手に動いて守備しているような感じらしい。
栗田アナはセレッソを見てると「サッカーも人生も似たところがある」と思うらしいよ。他にもセレッソの試合を見るポイント?もあって面白かった。