ゴールドカード

になりました!ま、運転してないから当たり前なんだけど。
GW中の平日だからめちゃ混みだったね〜<更新センター


前に更新した時の講習は部屋のパネルを見るだけ、だったのが今回は、ビデオ鑑賞+交通協会の人のお話を聞くというちゃんとしたものになっていた。このビデオがなかなか面白く、内容的には「追突事故が多い」「ながら運転やだろう運転が事故を招く」とかそんなんなんだけど、車の事故をサラリーマンと力士(武蔵川部屋の協力らしい)に置き換えてるんだよね。サラリーマンがキレイな女の人に目を奪われて歩いているうちに信号待ちの力士にぶつかる(前方不注意による追突事故)、とかサラリーマンが力士にぶつかっても力士はびくともしないけど、力士がサラリーマンにぶつかるとサラリーマンが吹っ飛ぶ(大型車と普通車の事故)、とかいろいろ考えて作ってあるんだなと感心した。
そういえば法改正で、免許証の更新が以前は誕生日の1ヶ月前から当日までだったのが1ヶ月前から1ヵ月後までに延長されるようになったね。前回は4/30に滑り込み更新(誕生日が祝日の人は次の日までOKだった)したので、こう余裕があるのはいいね。次回更新は5年後…うわっこの免許証を5年も使うのね。写真撮る人さ、何の合図も送ってくんないんだもん、ぼやーとしてるうちに「はい、終わりました」。出来上がったの見たら、どこ見てんの?ってできだったよ、ぐすん。