後藤さんに癒されてみる

後藤さんというのはNHK教育きょうの料理に出演しているアナウンサー。この番組の担当は後藤アナの他に、柴田アナ、濱中アナがいるけど、私が一番好きなのは後藤さんが出る時。ダジャレ連発してるから、最初はアナウンサーだと思わなかったよ。「何、このダジャレ(オヤジギャグ)!」とか思って見てるうちにいつのまにかハマってしまった。くだらないギャグが好きな人にはオススメかも?(笑)
後藤アナのダジャレだけでなく、それを聞いた講師の反応を見るのも面白い。困ってたり、スルーしたり、誉めたりいろいろ。この前平野レミが出てきた時は面白かったなー。今日の再放送もまた見ちゃったんだけど、あっちはテンションかなり高いし、オリジナル料理の名前もダジャレだしね、相乗効果ですごいことになってた。阿川佐和子がゲストで出てきたのも驚いた。2人で5分で作った番組のテーマ曲みたいなのをいきなり歌い出すし(笑)
柴田アナはグッチ裕三の時によく見てたけど、微妙にかみ合ってないっぽくってそこが気になって見ちゃう。濱中アナはそんなに見てないけど、この人だけ収録場所が違うせいか雰囲気が違って(勿論ギャグなんてないし、有名な(?)寺の住職が出てたりするから)別の番組みたいだ。


何でこんなことを書いてるかというと、たまたま、今日、「今日の料理」「後藤」でググってみたら、こんなサイトを発見してしまったから。
http://ww6.enjoy.ne.jp/~are/gotou.html
他にもいろいろ見たけど、有名な人だったんだなぁ。
後藤さんが書いている「週刊ゴトウハンエイ」もおもろい。