おはセレ

今回はユース(セレッソ大阪U-18)の話
5/3に行われたプリンスリーグの対奈良育英戦の映像がちょっと映ってた。
プリンスリーグは昨年新設された大会で、高校世代の育成に重要な大会となっていると説明
○貴志U-18監督インタビュー
Q.プリンスリーグのメリットは?
「高校とクラブの壁を超えて戦えるということ。以前でしたらクラブチームだけの大会だったんですけれども」


プリンスリーグのメリットとして
・一発勝負のトーナメントではなくリーグ戦で戦う(多くの選手が試合に出ることができる)
・芝のグラウンドで90分間のゲームができる
ことが挙げられるそう。


○選手達はどう感じているのか、ユースの選手にインタビュー
Q.(90分間戦うのは)体力的にどうですか?
中山昇くん「苦しいですけど気合で乗り切るしかないかな」
中浜雅之くん「僕たち今年は去年に負けないようにみんな頑張るっていう目標でやってます」


○去年のプリンスリーグでの戦いを山城くんにインタビュー
「前の大会だと1位とか取っても何もなかったんですけど、プリンスリーグになってから高円宮杯に出られる権利が得られるんで、*1やっぱそこがいいとこだと思います」



*1:プリンスリーグは全国9地区に分かれていて、各地区上位チームが高円宮杯全日本ユース選手権に出場できる仕組みになっている