Jリーグ28

東京ヴェルディ1969
ナビゲータは高木
練習前のクラブハウス内の撮影。ロッカー、トレーニングルームなど。
選手インタビューPart1は米山と富澤。ヴェルディの印象など。富澤はオフの日にバイオリン弾いてるって言ってたけどネタなのかホントなのか。


アルディレス監督インタビュー。
「楽しい練習を心がけている。楽しい→練習、仕事をしていることを忘れる→良い練習、良いプレーに繋がる」というようなことを話してた。


選手インタビューPart2は林、根占。監督の印象。親しみがあって、みんな監督のことが好きなんだろうなと聞いてて思った。みんなでお風呂入ってるとこに入ってくるらしいよ(笑)


高木曰く、日本一美味しい食堂の紹介。
バイキング形式で、サラダの野菜を取っていたところしか映らず、どんなメニューが他にあるか不明。食事シーンもなし。日本一美味しいというなら是非見たかった。


高木のプライベートトーク
今一番ハマっているのはHDDレコーダ。
映画の話、恋愛ものが好きらしいとか。


改めて、高木によるクラブハウス案内。
若手のロッカー、選手のスパイクなんかを管理してる部屋、ファンレターBOX、トレーニングルームなど。
ロッカルームへ。"幸運の金魚"がいて、これが来てから2ndの成績が↑したとか。
エムボマ登場。日本語が上手。
ヴェルディは好き、(日本語は)毎日勉強している、好きな食べ物はたくさんあるとかそんな話を。子供の名前はケンジでもうすぐ5人目が生まれるとか。


オフィシャルショップの案内
全選手の生写真が売ってた、そういうとこは初めて見た。多分どこでも売ってる甘栗は、ここでは"緑魂"という名前で売っていて、選手が買いに来るくらい人気らしい。
ここでは女子日本代表の小野寺さんが働いてるそう。


ジュニアユースの練習風景紹介。都並が出てくる。息子さんが所属してるらしい。


最後は高木のインタビュー(今度はサッカーの話)で終わり。


食堂の紹介が物足りなかったよー(笑)
特別面白いことを言うわけではないけど、高木はしゃべるのが上手い方だなと思った。アルディレスさんの話がもうちょっと聞きたかったかも。


アビスパ福岡
宮本&林による福岡市街散策。
街を歩きながらただしゃべってるだけというか(笑)普通の若い男の子の会話って感じ。これが話題が変わるごとに挿入されてた。林の行きつけの美容室に行ったりとかしてたね。


宮原によるロッカールーム紹介。
レーニングルームにいた外国人選手は陽気だったのに、ロッカールームにいた選手はテンション低い・・・反応薄い、誰もしゃべらない。ちょっと宮原がかわいそうだった。結局、ロッカールーム周辺を映しただけで終了。


オフィシャルショップの紹介。
バカ売れしてるのはフリース素材の帽子とのこと。
アジアの観光客がお土産として?買っていくらしい。
売れ筋の3位はタオルマフラー(フリース素材)、2位ブランケット、1位ユニフォーム。


リポーター*1による選手行きつけの店紹介。
出てきたのは蔵田。遠征以外は毎日来てて、お昼にも来てることがあるらしい。
テーブルにお皿がずらっと並んでいて、今まで食事風景が映った選手の中で一番食べてるかも?すごい量。最後にラーメンまで食べるらしい。


篠田が出演する応援ラジオ番組に潜入。
スタッフの大半は女性で、囲まれててもそんなに違和感感じなかった(笑)彼が他の選手に話したおかげで選手が毎週ゲストに来てくれるようになったんだとか。


リポーターによる塚本の自宅訪問。
とてもキレイに片付いてる部屋で奥さんの趣味と思しきかわいらしい小物がたくさん飾られてたかわいい家でした。


ロッカールーム紹介があったのに、全然紹介になってなかったのが残念だったなー。
選手がほとんどしゃべらなかったのはもったいない。

*1:スカパーの人か。この女性は大分編でも出演