西京極に行ってきました。

京都パープルサンガ×ヴィッセル神戸を観戦してきた。
前々から天気予報で、週末からぐっと寒くなると聞いていたし、現に朝起きたら寒かったので手袋、マフラー、フリースのひざかけ、座布団とばっちり準備して行ったにも関わらず京都の寒さは私の予想を越えてた…
いや、ホント寒くて寒くて。身体ちっちゃくしてぶるぶる震えててんけど、さすが地元の人は違うね。
ミニスカ、生足、ブーツですか!
そして子供たちはみな、ピンクと紫の中間色のような謎の冷たいドリンクを飲んでた。
帰りに売店で確認したら"サンガドリンク"というらしい。寒くなかったら試してたな。


神戸寄りで観戦したいなとアウェー用入り口から入るものの、"絶対J1Tシャツ"や京都のダオルマフラーを渡されかける。
実はちょっと欲しかったけど、京都サポでない自分がもらうのは申し訳ないと思い、断った。
子供たちがそのTシャツを着て、タオルを首や頭に巻いてる姿はかわいかった。
ちなみに私たちの隣の席の方が神戸サポと分かったけど、後はみな京都サポの人たち。
席が空いてたのはアウェーゴール裏とメインくらいで16000人入ったとか言ってたかな。


試合前から京都のDJさんは声が枯れるくらいテンションが高い。これで試合中もつのかって心配するくらい。


京都はプレッシャーのせいか、あまり試合に出ていない選手が出ていたからかミスが多かった。
私はSB席で見てたので、前半は右サイドが見えたたけど、なかなかゴール前まで行けないのはここで止められてるせいかなと思ってみたり。
あと気になったのは、いいところまで攻めてもフォローが足りないってこと。
せっかく上がってるのに、サポートがいなくてそこでつぶれちゃうってのはもったいないと思った。
後半出てきた大野のパスが前半からあったら面白かったかなと。
でも惜しいシーンはいくつかあったんだよね。
神戸のGKとDFのナイスクリアに阻まれたのもあったし。


神戸は残留争いしてるチームに見えなかった。
とにかく強い、堅い。
DF陣は競り合いで負けないし、他もボールの奪い合いで負けない。
ほとんどボール取られないし、ぶつかっても絶対倒れない。
シジクレイオゼアスビスマルクと外人選手はみなすごかった。
ビスマルクってすぐに倒れてファウルもらうんちゃうって勝手に思ってたけどそんなんなかった。
播戸のスピードも印象的なんだけど、私がこの日一番印象に残ったのはパク・カンジョ
小さいのに当たり負けしないし、速い。
試合終わって、GK掛川と並んで歩いてる姿は親子だった(笑)


べがったは大虐殺ショーやったようで。
友達からのメールで結果を見てびっくり。
マリノスの紅白戦だった』
やっぱ地力があるチームは違うってことかな。



全ては明日の大分戦にかかってるってことやね。
それにJ2は昇格チームが決定するし。
…なんか、関係ないこちらも緊張しそう