悔しいことは勿論悔しいんだが、今日の試合見てたら当然の結果だと思った。大事な試合だっていうのに、どうも必死さが感じられない人もいるし、くだらないミスも多かった。相変わらず監督の采配も訳わかんなかった。一生懸命やってもこの結果だったらもっと悔しかった、泣けたと思う。でもそうじゃなかったから、サバサバしてるというか、割と冷静に受け止められてる。今のところは。こういうのは後からじわじわきそう。
これまで(今シーズン中というのではなく、もっと前)のその場しのぎでやったきたツケとかそういうのが自動降格に繋がったんだなと思った。これがいい方に生まれ変わるきっかけになるといい、つーか、して。何とかしてくれ。

J's GOALの選手のコメント、名波のコメントに感動した。そういえば、300試合達成だったんだっけ、メモリアルな試合だったんだよねぇ

「(来季J2でプレーすることについては)その気持ちはもちろんあります。今はあまり考えられない状況だけれど、このチームに愛着があるので。今年の課題と反省は、今日出ていなかった30数人の選手全員にもあると思っている。練習だけでなく、家庭や寮に帰ってからの生活にもそれぞれ反省はあると思う。それを深く追求して、生かさないと。そういうことをみんなに強く訴えたいと思う。セレッソはサポーターも温かいし、選手も最初は一歩引いたところから接していたけれど、時間が経つにつれて溶け込んだと思う。選手たちの才能を考えると、J2に落としたらいけないと思っていた。(降格の)責任は100%選手にある。反省や課題を選手みんなに感じてほしい」

1年でJ1に復帰か…前より厳しいと思うけど、絶対に達成してもらわないとね。頑張れ、これ以上ないくらい頑張れ。