便利なんだか不便なんだか。

先月、有休取って諸々の手続きをした際に、UFJにてキャッシュカードをICカードに変更手続きをした。ちょうど無料期間だということで。
一昨日、会社のATM(三井住友)で2万ほどお金をおろそうとしたら「限度額超えてるからおろせないよ!」とエラーmes.ICカード未対応、他行のATMでもおろせるって聞いたのにおかしい。もしかして100万単位で入力ミスしたんだろうかとやり直そうにも後ろは長蛇の列で再チャレンジ断念。退社後に隣駅のUFJ銀行のATMでリベンジを…と思いきや、ここにもICカード対応機がない。またもICカード未対応機で手続きするとエラー。どうなってるんだ、何が起きてるんだ
とかなり焦った後にふっと思い出した。カードを変更する時、未対応機でおろす金額のリミットを指定させられたことを。それを1万円としたことを。すーっかり忘れておりましたですよ。他行でおろすことなんてそんなにないし危険だしなと低くしたんだった。わお。ためしに9000円と入力したら無事におろせた。
変更してから気付いたんだけど、私の自宅最寄駅前のUFJには対応機がずらーっと並んでるんで何とも思わなかったんだけど、そこそこ大きいと思われる梅田のUFJでも対応機が1つしかなかったんだよね。気付くの遅っ。ICカード仲間のみなさん、こういう失敗もありますよってことで。