JR福知山線脱線事故

朝、仕事を始めようとTVをつけたらNHKで、電車がマンションに突っ込んでる映像が映ってた。一体何が起きたんだとみんなでニュースを見てた。同僚がこの線の電車で通勤してるそうで、1時間早かったら自分が事故にあっていたと驚いていた。
私の最寄り駅は阪急で、家も現場からは離れているんだけど、住所が近いため各地の友達を相当心配させてしまったらしい。「大丈夫?」とメールをたくさんもらった。中にはここ数年音信不通にしていた友達からも。
今日の帰りは遅い方だったんだけど、梅田ではまだ振替輸送の案内してたし、降りた駅でも改札のところで案内している駅員さんがいた。まだこの状態は続くのかな。
こういう事故が起きても、普段はTVの向こうの出来事という感じだったけど、近場で起きると無関係でもやっぱり怖いし、何だかショックだった。普通に電車に乗るのに気をつけようがないもんね。自分が乗ってる電車で起きていたらと思うとぞっとする。
閉じ込められている方が早く救出されますように。ケガされた方が早く治りますように。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。