おのぼりさん

久々に東京行ってきた。新幹線で行ったんだけど、新幹線に乗るのはシドニー五輪の最終予選で上京して以来だから5年振りになるのか、かなり久しぶり。東京へはサッカー関係でしか行ったことがないので、そうでない用事だとこれが初めてになったり。
向こうは天気予報では雪だったけど雨が降る程度。ただし、めちゃめちゃ寒かった&風が強かった。友達は傘の骨が折れたくらい。


お昼食べたところで、隣の席の家族連れが子供(幼稚園くらい?)に「ダディ、マミー」と呼ばせてて、メニューもカタカナ語はステキな発音で子供に教えてたので、イマドキの子供はこんな小さい時から英語教育されてんのね、と思った。しかし、パパ&ママはよく聞くけど、ダディ&マミーは初耳。外国人はホントにそう言ってんのかなあ。


用事を済ませた後は「たいめいけん」で夕食。池波正太郎の本でよく見る名前で一度行ってみたかったところ。あの人はここで何食べてたんだっけ?と思いながらもタンポポオムライスの誘惑に勝てずそれを注文。あのー、オムライスって高いのね、1850円してびっくり(笑)美味しかったけど、私らがくるにはちょっと早いというか、場違いなんでは…という印象。なんとなく。でも店内の雰囲気はよかったよ。コーヒー飲んでゆっくりしたかった。
この後、東京駅で「資生堂パーラー」も見たんだけど、おなかいっぱいで断念。いつかリベンジを。
いつか池波正太郎の本に出てたお店をめぐってみたい。エッセイ読んでるとそう思う。簡単に行けるのはイノダコーヒくらいだもんなあ。