全日本剣道選手権大会

ナビスコ見ないでこっち見てた。NHK(と今はなきニュースステーション)くらいしか剣道の試合は放送してくれないのでなかなか見る機会がない。というかTV放送されている大会ってこれくらい?
実況のアナウンサーの声が聞き覚えあるなと思ったら、私の中ではサッカーの実況でおなじみの栗田アナだった。普通にニュース読んでるの見た時にも思ったけど自分の中で「サッカーの人」という認識があるので、違ったところで声を聞くとちょっとびっくりする。
誰が勝ったとか優勝したかとかには興味はないので、淡々と試合を見てるだけなんだけど、あの緊張感とか一本が決まった時の瞬間とかやっぱりいい。できたら生で見たいなと思う。でもTVはリプレイがあるんで、相打ちになった時にどっちが早かったか分からない時は助かる(笑)
私も弟も一応経験者なので*1、ふたりで試合見ながら話してたんだけど、自分達が子供の頃"間合い"についてはうるさく言われたように思うんだけど、見てると結構間合い近いのね。初級と上級の違いなのかな。
剣道から離れて10年以上経つけど、試合見てるとまたやりたくなってくる。さすがにもう身体が動かないと思うんで無理か。
見逃しただけかもしれないけど、報道ステーションではこの話題を扱ってなかったようで、ニュースを楽しみにしていた弟さんはがっくりきてた。Nステはマイナーな競技を取り上げてくれてたのになー。



*1:初段までは持ってる。弟さんは二段