エマージェンシー?

ここ数回、友達のススメでデカレンジャーを見てる。日曜の朝7時半なんて起きれるワケないのでもちろん録画。この番組、ボスが犬なのに驚いたけどなかなか面白い。何がデカくてデカレンジャーなんだろうと思ってたら、刑事のデカだったのね、先週気付いた。
特撮ものって見ない間に若くて見た目が良さ気なおにいちゃんが出るようになったんだなー。子供以上にその母親を含めた女性に人気があるのも分かる。というか今はそっちがターゲットか。でも、デカレンジャーで言ったら、犬ボスが一番かっこいいと思う。強いし!今日も銃弾を叩き落して「×」にしてるなんてかっこよすぎだ。とにかくボス見たさに来週も見るだろうな(笑)いつのまにか毎週予約してるワタシ。


私がリアルタイムで見てた特撮ものは、ゴーグルファイブからライブマン辺り(戦隊もの)、ギャバンからスピルバンくらい(宇宙刑事もの?)まで。デンジマンは見た記憶はあるけど多分再放送だ。仮面ライダーは見てない。当時は朝じゃなく夕方や夜にやってたんでよく見てた。見なくなったのは放送時間が朝に移動になったからだと思われる(笑)
弟と何が一番面白かったっけと話してたんだけど、年の差をすっこーんと忘れてたので*1ちっともかみ合わねー。「ギャバンとか知らないよ」と言われてちょっとショック。生まれてないもんね。
ホントーに無駄な記憶力なんだけど、放送から20年経ってもOP曲とか歌えたりする。親が主題歌だけ入ってるカセットテープとか買ってくれたのもあるけど、記憶力をもっと有意義な方に使いたかったね。そのせいでオタクとか言われちゃったよ、母さん。


デカロボ、欲しいなー。



*1:サッカーで言うとシドニー五輪世代とアテネ五輪世代