片付け上手になりたい。

今週の資源ごみの日に備えて、弟さんが1年近く溜め込んでいたジャンプを紐でまとめている。その他いろんな雑誌が次から次に出てきて、どこにこれだけ置いてたんだとびっくり。今玄関前に山積みされてて、廊下が半分以上塞がってる状態。ごみの日は家とごみ捨て場を何往復すれば終わるだろ。ホントに多い。
弟を見習って、自分の雑誌も片付けるかと思ったもののほかせない。収集癖というか、集めて手元に置いて満足というところがあるので繰り返し読まないくせにずっと置いてるんだよね。で、昔勇気を出してゴミの日に出したら、しばらくして読みたくなって結局ヤフオクで買ってたりってのがあって。もしかしたら同じように後で読みたくなるかも知れないって思うけど、そう思ってるとなかなか処分できない。
雑誌丸々1冊を保管せず、必要なところだけ切り抜くようにはしてるんだけど、それって結構めんどくさい(笑)1冊取っておいた方が楽。無印のダンボール箱に入れて、押入れに突っ込んでるんだけど、収納スペースなくなりかけ。最近は極力立ち読みで済ますようにして増やさないようにはしてるけど、元からある分を減らさないと片付かないんだよなー。