借りたものは返そうよ。

奨学金、3か月滞納で連帯保証人へ請求…回収強化へ(読売新聞)

文部科学省は10日、滞納者や滞納額が増え続けている公的奨学金の返還金について、〈1〉1年以上の滞納には、本人に対し強制執行などの法的手続きを継続して進める〈2〉連帯保証人らへの請求は、従来の1年以上の滞納から3か月以上の延滞まで拡大する――などの回収強化策をまとめた。

「日本育英会」が抱えていた奨学金の延滞債権は1500億円を超えていたそうで、そんなにも返していない人がいたのかと驚いた。
私も大学時代に借りていたけど、安月給の中、毎月かかさず返してるよ。だからこういう記事読むと許せないんだよね。日本育英会のやり方も問題ありだけど、その前に借りたら返せよ、それって常識だろと思う訳です。中には本当に深刻な理由で返せない人もいるんでしょう。でもクレジットカードによる多重債務で破産した人もいるそうだし、取り締まりは厳しくやった方がいいと思う。
滞納額が多いせいで奨学金か借りれなくて学校に行けないって人が出てきたらかわいそうだ。
何よりこれですよ。

「返す人と返さない人の間で、不公平が生じることを許してはならない。公平の原則は守るのは当然じゃないですか」