Jリーグナイト!

まだ再放送あったかな…


司会の野々村&ヨーコによるキャンプレポ。
○ムズさんインタビュー
野:セレッソは日本でも有数の攻撃的なチームとだということが言えると思うんですけど今シーズンも引き続き攻撃的なサッカーを?
ム:そうですね、良い特長は引き続き継承していきたいですね。
ただ、攻撃は良いのですが、課題が守備力にあったことは明白です。
その対策として上村やラデリッチそしてカブラルを補強しました。
これは大きな変化です。失点を減らし、なおかつ攻めることができるチームにしたい。
しっかりと守備を固めて、そして激しく攻撃するという形を徹底させたいですよ。


野々村さんはインタビュー中、監督が怖かったらしい。確かに全然笑ってなかったからなぁ。


○モリシインタビュー
野:どうよ、新チーム
モ:しっかり走り込んでるからいいっすよ
モリシ、何故かここでジャージの襟を立てる(笑)
野:上村くんは?
モ:ウエミもやっぱり後ろでDFラインを引っ張ってくんですごくいいっすよ
野:去年は失点が多くてちょっとアレだったところはあると思うけど、去年1年でセレッソの魅力、攻撃的なところは十分に見せれたと思うんだけど、今シーズンに関してどういうゲームをしたい?
持っている巾着袋の紐をずっといじってたり、ちょっと落ち着きがないモリシ(笑)
モ:攻撃は今より質を高くして、DFラインはヤナギもいるしウエミもいるし経験ある選手が多いんでしっかりバランスとってやれれば。攻守バランスのいいチームにはなっていけると思います。
野:具体的に順位はどの辺を?
モ:一番上
野:チャンピオン
モ:はい
野:行けそう?
モ:行くつもりでやってるんで、なんとしても


モリシの力強いコメントが聞けたよ。自分の中ではかなり盛り上がった、おおっ!って。

野々村さんはモリシと同期。
モリシは「オレ、今どうやってしゃべっていいのかなと思って」と言ってた。確かこの人はアキの高校の先輩にあたるんじゃなかったっけ。清水東


スタジオでは、セレッソは雰囲気が良かったという話があったよ。他には新外国人2人(ラデ、カブ)は大きい、とか。
監督の国籍(ボスニア・ヘルツェゴビナ)からみると、あちらの人はきちっと規律を持ってDFを構築しようとするサッカーをすると思うので、チームの体質が変わってきそう、という話もあった。