三都物語その2

・神戸編
南京町で食べ歩きと旧居留地周辺散策。
友人が以前来た時は異人館ハーバーランド南京町に連れてったのだけど、今回も南京町に行きたいとのこと。食べること以外にもアジアン雑貨というか中国系の雑貨やらが好きなのでそっちも目的のひとつらしい。
私の目的は老祥記の豚まん。二口か三口で食べられるかわいいサイズの豚まんで、いつ行っても並んでるので有名だと思う。これとどこかで大根餅食べれたらそれで満足(笑)
他にもいろいろ食べようかなと思ったけど、おなかがいっぱいというより揚げ物などの油っこいのを体が受け付けなくてあまり食べれなかった。それは友人も同じで、お互い年を取ったってことなのか(笑)
あとは雑貨の店を回って、お買い物。友人は変わった柄のTシャツとか大好きなんで、タイガーバームの柄を見つけて、嬉々として買ってた。


南京町へはセンター街を通ってきたので帰り道は別ルートで。旧居留地と呼ばれる辺りの古い建物を見たかったらしく、とりあえず駅の方向に向かってぶらぶら歩く。大丸を始め、何かのホールと映画館が入っている建物、ちょっと足を伸ばして、神戸市立博物館、神戸国際会館を見たり。どこかの大使館も見たかな。楽しかったけど、日頃の運動不足がたたって足がかなり疲れて、電車の中で爆睡したよ。


・大阪編
メインは長居でサッカー観戦。
友人にとっては初長居。前に来た時はセレッソがアウェーだったので、万博か西京極に連れていったんだよね。
この後になんばに出て、道頓堀で大だこのたこ焼きを食べて終了(笑)るるぶに載ってるのを見て、どうしても食べたかったらしい。これが大阪での唯一にして最大の目的だったんだって。あと、友人の地元にはない東急ハンズへ。そこで前から探していた鬼太郎のカードゲームと初めて見るカードゲームとを発見してかなり喜んでた。神戸行った時はおもちゃ屋見たけどなかったんだよね。あって良かった良かった。
それから梅田に出て、阪神百貨店に行っていか焼きを食べてから、関西風のうどんを食べたいと言うのでそれらしき店へ。だしの色の薄さに感動してた。でも「美味しいけど、これを毎日食べるなら物足りない」だって。そんな友人は東北在住。
昨日は夕飯にお好み焼きを食べたので、ベタな大阪の味を食べるのは制覇したかな。つーか食べ過ぎやね。


画像は京都のイノダコーヒで買ったコーヒー(豆でなく挽いてるもの)
"アラビアの真珠"という名前で、お店で出してるのと同じ種類のコーヒーみたい。