Jリーグ28

鹿島アントラーズ
深井がリポーター、中島がカメラマンで寮とクラブハウスのレポ。
カメラがいつも使ってる小さいのじゃなくて、本格的なやつだった。


昼食はうなぎの蒲焼が2枚、冷奴に生ハム?のサラダ。
なかなか豪華。


昼食後は役割交代。
レーニングルームで中島が実際に器具を使って説明。
ロッカールームは見た感じ雑然としてる。A契約とC契約ではロッカーが分かれていて、深井はA契約だから、ちゃんとしたひとりずつ仕切りのあるロッカー。C契約の中島は仕切りがない、隣との境界線があいまいなロッカーだった。
C契約の方のロッカーには多分footivalの鈴木のポスターが、落書きされて、原型を留めていない状態で貼られてた(笑)
最後、二人とも一生懸命しゃべろうとしてるがさっぱり締められないまま、終了。


"アントラーズを支えた男達…"ということで、柳沢、長谷川、相馬、秋田がチームを離れるときの最後の挨拶が流れる。
長谷川のところはニュースか何かでちょっと見たけど、ほぼ完全版を見てもらい泣きしてしまった。これ、最後の試合に何で少しでも出場させてやらなかったんだろって思ったんだったなー。
あと、相馬の挨拶が聞けた。どこも秋田ばかりだったから、ここでちゃんと聞く事ができてよかったよ。






ベガルタ仙台
青葉城恋歌をBGMに仙台の案内。
東北ハンドレッドの社員さんによるレポやインタビュー。
クラブハウスは
・サポーターが交流できる交流スペース
・最新の設備があるトレーニングルーム
・広大なロッカールーム
がウリらしい。しかし映ったのは交流スペースのみ。


選手、サポーターが集まる店の紹介。
"必勝ベガルタスパゲティ"という海の幸たっぷりのメニューや"ブランメルカレー"なんてメニューがあるそう。


県庁内にあるオフィシャルショップの案内。
ショップのおばさん(県の職員さん?)が売れ筋商品なんかを紹介するんだけど、緊張してNGを出してるところが、かえって味があってよかった。


選手は佐藤寿人や小針とか渡辺、森川のインタビューや新シーズンに向けての抱負など。選手が出てる時間よりも監督の話の方が長かった。


ベルデニック独占インタビューと称して、1部は2003シーズンを振り返って、2部では2004シーズンに向けての話。これが今回の目玉なのかな。
監督就任のいきさつやチームの第一印象とか、2nd終盤の試合の解説など、じっくり説明してくれたので分かりやすかった。


初めて生観戦したサッカーが当時JFLだったブランメル仙台と清水との試合だったんだよね。確かナビスコカップ。そういう思い入れがあったりするので、べがったには頑張ってほしいと思ってる。