Jリーグ28

2チームまとめて見た。
コンサドーレ札幌編。
まずはチームの広報さん、札幌ドームの広報さんによる札幌ドームの紹介。
野球とサッカーの共用スタジアムということで、野球用からサッカー用に切り替わる時の様子が映る。人工芝を巻き取って、外野席の一部を減らし、外にある天然芝のピッチをスライドさせるという仕組みになっているそう。5時間かかるんだって。
日本初のドーム内にある展望台があるそうなのでどんな眺めか実際に行ってみたい。


ナビゲーター大森によるクラブハウス紹介。
レーニング室、お風呂、トレーナールーム、選手サロンなんかの案内。
お風呂に入る前の、際どい(笑)カッコで映ってしまった選手もいた。
コンサドーレの由来は?」という質問に対し、ちゃんと答えられてた。


白い恋人練習場案内。
ここにはレストランとコレクションハウスが隣接してて、レストランで食事しながら練習見れるのも、なかなかいいなと思った。
コレクションハウスの1Fはオフィシャルグッズの売り場。ここ限定のグッズもあるらしい。グッズがテーマ別に展示されてて売り場を見てるだけで楽しそうと思った。
2Fがワールドコレクション。札幌のこれまでの歴史を振り返るグッズ(歴代ユニ)とか、世界のサッカーグッズ、ブラジル代表のユニに代表選手のサインが入ってるのとか展示されてた。
あと、なりきりボードというのがあって、よく試合後ヒーローインタビューの時に映ってるスポンサーのマークが付いてる背景というか壁?の前でユニ(借りれる)を着て、記念撮影できるらしい。
練習を見る他にもいろいろと見るものが多そうで行ってみたいと思ったよ。
選手よりも、施設とか、そういうのに目が行ってしまった30分でした。






モンテディオ山形
ナビゲーターは星。
まずは行きつけのレストランの紹介。
次にクラブハウスへ。管理人さんの紹介。"何でも屋"で自転車のパンクを直してもらったという話をしたところで、パンクした自転車を持ち込む選手が。カメラの前で修理する管理人さん。やらせだ(笑)
下駄箱はちゃんと名札が付いていて、それと一緒に"今週の掃除当番"の札が貼ってあった。学校の日直みたい。
ミーティングルーム、休憩室、スタッフルームの案内など。


星による"突撃!モンテディオロッカールーム"
ロッカールームに入ってくる選手に声を掛けて自己紹介させたりするんだけど、この選手はこういうのに慣れてるんだね。ひとりひとりに話を振ってみんなを紹介していくのが上手いなと思った。多分、全選手の紹介があったのでは?これはいいなと思った。


自転車でグラウンドに移動。これだけの用途でパンクするかな?


コーチのマジメな話、応援グッズの取り扱いショップの紹介、運営会社の紹介など。


郷土料理の店で選手4人によるクイズ。
"モンテディオの選手に聞いてみました
Q.山形の基礎知識
〜人はどこまで山形県人になれるのか〜"
というコーナー名(笑)
自己紹介の時に「プリンス」「貴公子」「ペテン師」と言ってたのが笑えた。
クイズ自体は簡単で、マジメに答える人、ボケる人、ボケても滑ってる人などそれぞれだったけど面白かった。


選手とかよくわからないけど、このチームのはかなり面白かった。
今までの中でも相当上位じゃないかな。