Jリーグ28

今日はセレッソ大阪編。*1
ナビゲータは59。
Q.セレッソはどんなクラブ?
「仲はいいが試合とかになると厳しくなる。お互いの意見を言い合ってやっていくチーム」
59による選手寮の案内。建物はそんなに大きくなくキレイ。11人住んでいるらしい。
59の部屋の紹介。広くてキレイ。アナログレコードプレーヤーが2台も置いてある。これでスクラッチとかやってるらしい。
食堂へ。この日のメニューはラーメン、豚の生姜焼き、シュウマイ。見た目からしてまずそう&冷凍ものってバレバレ。これなら外食で定食とか食べた方がいいんじゃない?これはひどい。人気メニューはカレーライスらしいけど、"まだ食べられるレベル"とかそんな程度なんでは。朝食に夕飯の残りもんのカレーってのもどうかと。


もりしのインタビュー。
Q.セレッソはどんなクラブ?
「持ち味は攻撃。いろんな攻撃の選手がたくさんいて魅力あるチーム」
Q."セレッソ"の意味は?
これに答えられないもりし。ボケかと思ったらマジだったらしい。
「水?」「知ってますよ」「当然」と言いながら広報さんからサインを送ってもらい(笑)何とか答える。「カンニングしてない」「間違える要素がない」とか言ってたけど、動揺してたらしい。
これは即答できなきゃやばいよー。


はまちゃんインタビュー
Q.セレッソはどんなクラブ?
「仲良くていい雰囲気」


多田がカメラマンになってクラブハウスに潜入。筋トレ室にGKコーチ。日本語上手。本人曰く"日本一の通訳"ガンジーさん登場、頑張ってボケてくれる。
ロッカー前でバロンの生着替え(違)
トレーナー室にはもりしと布部。
多田が「選手会長の布部さん」と紹介したところで、もりしから「選手会長一休さんです」と振りが。この時からすでに変なかっこをしてる布部。「慌てない、慌てない、ひとやすみ…おいなんでやねん」やっぱりやってくれた(笑)
それから下村の薬の飲み方のモノマネ。
Q.セレッソはどんなクラブ?
「やっぱりね、大阪っぽいよね…大阪っぽいよねって、今標準語やから」と連続で"ひとりボケツッコミ"。


59の選手寮訪問。多田の部屋へ。熱帯魚を飼ってて「唯一心を開く友達」なんだって。
プレゼントでもらった高価そうなワインを出して「優勝した時に飲みたい」「いつ飲めるんかな」今年は飲みます、とか言わないと!


駒川商店街、オフィシャルショップのロスロボスの案内。59のオススメは桜えびせんべいとおやすみロビー。
「今年こそは大久保選手の隣に自分の名前が入ったTシャツを置けるように頑張りたい」
Q.大阪とは?
「ファンと選手がわけへだてない、仲がいい街。和気あいあい。大阪人情あふれる、みたいな」
食べ物が美味しいとも思ってるそうで、「生肉を食べるのが流行ってる」とのこと。このご時世、そりゃちょっと怖くないかい?腹壊すなよ〜


布部による"夜の選手寮突撃リポート"
すっごい楽しそう。寮がキレイだとほめる。「見てもらってわかるように全然ほこりが」と窓のさんを触ると「あ、ついてる」…これはボケではなかった?
酒本の部屋に潜入。ドアの前で小声で「みなさん、おはようございます」とお約束のボケを。ここの部屋もキレイ。額に入ったポスターがいくつかあった中に坂本竜馬のもあり。「生き様が好き」らしい。ここで洗面所とトイレが映ったんだけど、各部屋に両方とも付いてるってすごいね。なんかホテルっぽい。
神戸戦でのアシストの話になって「狙ったわけではない」とのこと。
「試合に出て、コンスタントに出れるようになって、しかも自分の持ち味をトップの試合でも出して行けるように頑張る」
次は千葉の部屋へ。
『スロット引退宣言!』と書いてある色紙が貼ってある(笑)そのくせ、パチスロの攻略雑誌があったので、まだ引退できていない模様。
布団カバーが豹柄で、この日は白のボクサーパンツだったけど(わざわざ見せてた)、たまにそういう柄のとか?Tバックとかはいてるらしい。
クローゼットのチェック。ピンクの象さんのトランクス(鼻もしっぽも付いてるやつ)が発見される(笑)
「今年はチームに貢献して試合に出れるように頑張りたい」
布部の感想。「すごく印象が変わった。部屋が整理されてたり、服をちゃんと畳んでたり、そういうのがプレーに影響すると思うのでこれからの若い選手に期待」
「違った一面を見てもらえたと思うので、酒本選手、千葉選手、あとちょっとだけ僕を応援して欲しい」


ファンクラブ交流ボーリング大会レポート。
ストライクが取れなくて「レーンが悪い」という久藤。ストライク宣言してホントに決めた布部。スペア取れなくて「やってもーたー」と叫ぶ副王とか。
59は下村と最下位争い。多田、トクさん、中井がストライクとったシーンが映る。
試合後、参加者の女の子(中学生くらい?)「中井選手と投げれて良かった」と言うと、中井はその子を抱きしめてた(笑)そういうタイプとは思わんかったよー。
酒本のカラオケ(ロード・オブ・メジャーの「大切なもの」)で締め。


最後に選手から一言ずつ。
もりし「これからどんどんセレッソが強くなっていけるようみんなで力をあわせて頑張るのでスタジアムに来て下さい」
アキ「優勝をチーム全体として狙って行きたいと思っている。それに向けてチーム一丸となって攻撃的なサッカーをしていきたい」
59「去年はサテや練習試合で点を取り続けて、トップで試合に出て点が取れた。今年は去年よりもは絶対多く点を取って頑張りたい」


この後、パワグロをBGMに試合の映像がいくつか流れて、2nd大分戦のアキのゴールでみんなが空を指差してるシーンで終わり。


若手中心で、若手を売り出すって面ではよかったのでは。大久保は出てこなかった。
私は面白かったと思うよー。点が甘い?(笑)


偶然発見。
こちらの1/19の日記にも詳細がありましたー。


*1:この番組は11月に収録されたもの