最近、『シャットダウン』、『ccApp』で検索してこちらに来る方がいらっしゃるようなんですが
人様のお役に立てるような情報はないです。ごめんなさい。
私はWindowsMEユーザなんですが、今までだましだまし使ってたのを
この2ヶ月程、いろんなサイトを見て勉強している途中。
また同じ事態が起きても、何とか対処できるよう、やったことやサイトのリンクなんかを
メモとして、[memo]というカテゴリに残しているのです。


XPを使ってる後輩の話だと、Norton SystemWorks入れてからPCの調子おかしいと言ってたし、
同じME使ってる友人はウイルスバスター入れてるけど、これも入れてから調子が悪いとか。
この手のソフトは今や必須やけど、ただインストールして使えばいいってものではなさそうやのに
イマイチ対処法がわかんないね。


失敗談を。
スタートアップからノートン関係を外し、Auto-Protectを解除してる状態にして様子見ようと思ったら
次の日起動したらウイルスに感染してた…


『電源が自動的に落ちない』の対処法として、最近やってるのが、接続を切った後(ダイアルアップ接続なので)、
シャットダウンまでに間を空けるってこと。
今までは接続切ってすぐに終了させようとして、いきなりファンが回りはじめて真っ暗な画面のままになったり
メッセージは出てるのにそのままだったりしてたけど
この辺りをゆっくりやるようになって、電源が自動的に落ちない率も下がったよう。
ホントは新しいの欲しいんだけどねー(笑)